スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

見上げずとも天

ヨハネによる福音書17章13節(新共同訳) しかし、今、わたしはみもとに参ります。世にいる間に、これらのことを語るのは、わたしの喜びが彼らの内に満ちあふれるようになるためです。 彼はどこへ行ったのだろう。彼はどこから来たのだろう。彼の喜びはわた…

あなたのそれはすべて

聖書 マルコによる福音書1章13節(新共同訳) イエスは四十日間そこにとどまり、サタンから誘惑を受けられた。その間、野獣と一緒におられたが、天使たちが仕えていた。 サタンが支配する悲惨な場所に、ほのかに天使が見える。天使の眼は、神の眼。 あなたの…

なにもしない それはよろこび

聖書 マルコによる福音書4章37-38節(新共同訳) 激しい突風が起こり、舟は波をかぶって、水浸しになるほどであった。しかし、イエスは艫の方で枕をして眠っておられた。弟子たちはイエスを起こして、「先生、わたしたちがおぼれてもかまわないのですか」と…

解き放たれる

聖書 マルコによる福音書2章9節(新共同訳) 中風の人に『あなたの罪は赦される』と言うのと、『起きて、床を担いで歩け』と言うのと、どちらが易しいか。(イエス・キリストの言葉) 赦すことは、相手を解き放つこと。相手へのこだわりを手放すこと*1。 解…

でっかい舟を作ろう

聖書 ヘブライ人への手紙11章7節(新共同訳) 信仰によって、ノアはまだ見ていない事柄について神のお告げを受けたとき、恐れかしこみながら、自分の家族を救うために箱舟を造り、その信仰によって世界を罪に定め、また信仰に基づく義を受け継ぐ者となりまし…

自分をクラウド化

聖書 ルカによる福音書2章50-51節(新共同訳) しかし、両親にはイエスの言葉の意味が分からなかった。それから、イエスは一緒に下って行き、ナザレに帰り、両親に仕えてお暮らしになった。母はこれらのことをすべて心に納めていた。 意味が分からないこと…

沈黙も言葉

聖書 ヨハネによる福音書1章10節(新共同訳) 言は世にあった。世は言によって成ったが、世は言を認めなかった。 礼拝堂の壁にかかるあの十字架は黙して語らず、祈るわたしを見つめている。 神の言(ことば)は、流暢に話すことばかりではない。神は黙る。気…

あなたの「死にたい」は神の「死にたい」

ペトロの手紙 二 3章8節(新共同訳) 愛する人たち、このことだけは忘れないでほしい。主のもとでは、一日は千年のようで、千年は一日のようです。 苦しいとき、あなたは「死にたい」と言っていい。ただしあなたの「死にたい」は、神の「死にたい」でもある…

力尽きたとき

聖書 エレミヤ書36章2-3節(新共同訳) 「巻物を取り、わたしがヨシヤの時代から今日に至るまで、イスラエルとユダ、および諸国について、あなたに語ってきた言葉を残らず書き記しなさい。ユダの家は、わたしがくだそうと考えているすべての災いを聞いて、…

わたしは知らない

聖書 マルコによる福音書13章32-33節(新共同訳) 「その日、その時は、だれも知らない。天使たちも子も知らない。父だけがご存じである。気をつけて、目を覚ましていなさい。その時がいつなのか、あなたがたには分からないからである。」 わたしの知らない…

順番の外

聖書 マルコによる福音書10章31節(新共同訳) しかし、先にいる多くの者が後になり、後にいる多くの者が先になる。 イエスがいろいろな教えを説いた末に、その結びとして語る言葉。なんとも自由で気楽だなといったら、不謹慎だろうか。 イエスの教えを実践…

息も絶えだえに

聖書 出エジプト記6章9節(新共同訳) モーセは、そのとおりイスラエルの人々に語ったが、彼らは厳しい重労働のため意欲を失って、モーセの言うことを聞こうとはしなかった。 意欲を失うことは息/魂の不足*1。息も絶えだえ、心は枯れ果てて。神の言葉さえ響…

信頼が降りてくる

聖書 創世記15章9~11節(新共同訳) 主は言われた。「三歳の雌牛と、三歳の雌山羊と、三歳の雄羊と、山鳩と、鳩の雛とをわたしのもとに持って来なさい。」アブラムはそれらのものをみな持って来て、真っ二つに切り裂き、それぞれを互いに向かい合わせて置い…

しぶみ

聖書 創世記2章7節(新共同訳) 主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。 わたしが毎日使っている、このうつわ。この染み、この傷。ああこの欠けたところは、あのときの・・…

清潔な衣

聖書 ヨハネの黙示録7章14節(新共同訳) そこで、わたしが、「わたしの主よ、それはあなたの方がご存じです」と答えると、長老はまた、わたしに言った。「彼らは大きな苦難を通って来た者で、その衣を小羊の血で洗って白くしたのである。」 キリストはわた…

首尾一貫が崩れるとき

聖書 マタイによる福音書21章28-29節(新共同訳) ところで、あなたたちはどう思うか。ある人に息子が二人いたが、彼は兄のところへ行き、『子よ、今日、ぶどう園へ行って働きなさい』と言った。兄は『いやです』と答えたが、後で考え直して出かけた。 なぜ…

「なぜ」が共振する

聖書 コヘレトの言葉3章1~8節(新共同訳) 何事にも時があり/天の下の出来事にはすべて定められた時がある。生まれる時、死ぬ時/植える時、植えたものを抜く時殺す時、癒す時/破壊する時、建てる時泣く時、笑う時/嘆く時、踊る時石を放つ時、石を集める…

分かるとはべつの仕方で

聖書 マタイによる福音書19章30節(新共同訳) しかし、先にいる多くの者が後になり、後にいる多くの者が先になる。 信仰は裏切る。わたしのちいさな予想を、いつも裏切る。 信仰は衝きやぶる。わたしのちいさな想いを、いつも衝きやぶる。 わたしの想像でき…

放つこと

聖書 マタイによる福音書18章35節(新共同訳) あなたがたの一人一人が、心から兄弟を赦さないなら、わたしの天の父もあなたがたに同じようになさるであろう。 赦すというのは、忘れることではない。相手がなしたわたしへの痛みは、忘れられない。だが相手を…

あなたに、こだわっている

聖書 マタイによる福音書18章14節(新共同訳) これらの小さな者が一人でも滅びることは、あなたがたの天の父の御心ではない。 あなたはどう思う? 超巨大な天の父が、ゼロに近いあなたにこだわる。おかしくない? それはなんの戯画なのか。こだわりぬいたす…

わけられるのは神だけ

聖書 マタイによる福音書13章47-48節(新共同訳) また、天の国は次のようにたとえられる。網が湖に投げ降ろされ、いろいろな魚を集める。網がいっぱいになると、人々は岸に引き上げ、座って、良いものは器に入れ、悪いものは投げ捨てる。 おたがいだれが大…

ブロックできないとき、どうするか

マタイによる福音書12章49-50節(新共同訳) そして、弟子たちの方を指して言われた。「見なさい。ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。だれでも、わたしの天の父の御心を行う人が、わたしの兄弟、姉妹、また母である。」 「あなたもわたしも神の家族」…

今すぐでなくていい

聖書 テモテへの手紙 二 4章6節以下(新共同訳) わたし自身は、既にいけにえとして献げられています。世を去る時が近づきました。わたしは、戦いを立派に戦い抜き、決められた道を走りとおし、信仰を守り抜きました。今や、義の栄冠を受けるばかりです。 神…

あなたが信じたとおりのこと

聖書 マタイによる福音書8章13節(新共同訳) そして、(イエスは)百人隊長に言われた。「帰りなさい。あなたが信じたとおりになるように。」ちょうどそのとき、(百人隊長の)僕の病気はいやされた。 イエスは「病よ去れ」とも「悪魔よ退け」とも言わない…

言葉の近さ

聖書 エレミヤ書7章3~6節(新共同訳) イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。お前たちの道と行いを正せ。そうすれば、わたしはお前たちをこの所に住まわせる。主の神殿、主の神殿、主の神殿という、むなしい言葉に依り頼んではならない。この所で、お前…

きらうわたしを、神にみてもらう

聖書 テモテへの手紙 一 2章1-2節(新共同訳) そこで、まず第一に勧めます。願いと祈りと執り成しと感謝とをすべての人々のためにささげなさい。王たちやすべての高官のためにもささげなさい。わたしたちが常に信心と品位を保ち、平穏で落ち着いた生活を送…

息を貸し、引き取る

聖書 使徒言行録4章32-33節(新共同訳) 信じた人々の群れは心も思いも一つにし、一人として持ち物を自分のものだと言う者はなく、すべてを共有していた。使徒たちは、大いなる力をもって主イエスの復活を証しし、皆、人々から非常に好意を持たれていた。 イ…

他人ごととは思えぬ

聖書 申命記26章11節(新共同訳) あなたの神、主があなたとあなたの家族に与えられたすべての賜物を、レビ人およびあなたの中に住んでいる寄留者と共に喜び祝いなさい。 他人であって、他人でない人がいる。自分自身を愛するように隣人を愛しなさい*1。かつ…

脇役のあじわい

マタイによる福音書5章16節(新共同訳) そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。 わたしが主役じゃなくていい。 そんなわたしの生活が、「わたし…

神との遭遇

聖書 使徒言行録17章32~34節(新共同訳) 死者の復活ということを聞くと、ある者はあざ笑い、ある者は、「それについては、いずれまた聞かせてもらうことにしよう」と言った。それで、パウロはその場を立ち去った。しかし、彼について行って信仰に入った者…