スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

言葉には顔がある

聖書 詩編64篇2~5節(新共同訳)

64:2 神よ、悩み訴えるわたしの声をお聞きください。敵の脅威からわたしの命をお守りください。3 わたしを隠してください/さいなむ者の集いから、悪を行う者の騒ぎから。4 彼らは舌を鋭い剣とし/毒を含む言葉を矢としてつがえ5 隠れた所から無垢な人を射ようと構え/突然射かけて、恐れもしません。

イエス・キリストは、言葉を語りました。イエスの敵対者はその言葉を憎悪し、反論を言い返す代わりに、彼を十字架で殺しました。

ただ言葉が耳に入るだけなのに、その言葉の発信主を殺したいと思う。鼓膜が破られるわけでもないし、顔を殴られるわけでもないのに。

その一方で、イエスの同じ言葉に殺意どころか生き直す力をもらった人も居り、それが2000年近くも語り継がれてきたというこの事実!

LINEやツイッターフェイスブックで腹が立ったら、イエス・キリストの言葉に耳を傾けてみてください。同じ言葉が人に殺意を抱かせると同時に、人を愛させた。そのことに気がついたら、もういちどSNSの同じ文言を読んでみてください。きっと相手の「顔」が見えてくるでしょう。