スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

立ち止まって、きょろきょろ。

聖書 ヨハネによる福音書15章18-19節(新共同訳)

15:18 「世があなたがたを憎むなら、あなたがたを憎む前にわたしを憎んでいたことを覚えなさい。19 あなたがたが世に属していたなら、世はあなたがたを身内として愛したはずである。だが、あなたがたは世に属していない。わたしがあなたがたを世から選び出した。だから、世はあなたがたを憎むのである。

神を信じる?そんなもん、弱い奴のすることだ・・・・というような感じで、わたしもよく言われてきました(苦笑)

でも、わたしは自分に、こう問いながら生きてきました。「イエスさまは、わたしに何を求めておられるんだろう?」。そう、世の流行りの考え方や感じ方じゃなくて、イエスのまなざしを意識する。その意識は、とてもゆっくりとした歩みを、わたしに求めてくることもある。でもそれが、世の流れにどんどん乗っかるよりも、いいときもある。

あなたは‟世に属していない”。これって、なかなか面白いことだと思いませんか?