スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

あなたには永遠の「今」がある。

聖書 ヨハネによる福音書16章33節(新共同訳)

16:33 これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。

これから先に世に勝つのではなくて、もう既に勝っている。だからキリストに出会った人は、あの世の救いを信じるだけではない。今を生きるなかで「既に」キリストに救われた平和を体験する。

神の言葉と出会ったとき、あなたはすでに、この世のあらゆるものを上回っていた。あなたを屈することができるものなど、何もない。

 

わたしはキリストと共に生きた何人かの人の、病死を看取りました。死は医学的には身体の滅びでしょう。では、その人たちはたんに「死の直前」を生き長らえていたに過ぎなかったのか?いいえ。その一人ひとりの顔が、それぞれの仕方で、キリストの「既に」をいきいきと語っていました。そう、今も語り続けています。

既に勝っているキリストと共に生きるとき、老いも病も死も、あなたの「今」を奪うことはできないのです。