スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

コップ一杯の奇跡

聖書 マルコによる福音書9章38~41節(新共同訳)

9:38 ヨハネがイエスに言った。「先生、お名前を使って悪霊を追い出している者を見ましたが、わたしたちに従わないので、やめさせようとしました。」39 イエスは言われた。「やめさせてはならない。わたしの名を使って奇跡を行い、そのすぐ後で、わたしの悪口は言えまい。40 わたしたちに逆らわない者は、わたしたちの味方なのである。41 はっきり言っておく。キリストの弟子だという理由で、あなたがたに一杯の水を飲ませてくれる者は、必ずその報いを受ける。」

イエスが、奇跡の話の結びとして「一杯の水」を持ち出してきます。聖書に書かれている一つひとつの神の言葉。それは奇跡でありながら、わたしとあなたとの日常的出会いと地続きなのだということ。それがここに集約されています。

大切な誰かとの出会い。チャンスの到来。今それを思い返すと、意外に「つまらない」きっかけだった、ということはありませんか。奇跡は、起こり得ないことが起こるから奇跡です。でも、あなたがたった一杯の水を目の前の誰かに差し出し、関係が生まれるとき・・・・起こり得ないことが、そこに起こり始めているのかもしれません。