読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

人が排除しても、神は必要とする

ヨハネによる福音書3章29‐30節(新共同訳)

3:29「花嫁を迎えるのは花婿だ。花婿の介添え人はそばに立って耳を傾け、花婿の声が聞こえると大いに喜ぶ。だから、わたしは喜びで満たされている。30 あの方は栄え、わたしは衰えねばならない。」

この聖書個所は、イエス・キリストの到来を告げた、洗礼者ヨハネの言葉です。結局「キリスト教」は後世に残りましたが、「洗礼者ヨハネ教」は残らなかったんです。

イエス・キリストだ!この人のことを伝えたい!その思いだけに衝き動かされたヨハネ。彼はこころざし半ば、歴史の露と消えてゆく・・・・けれども、そんな彼の「挫折」こそが、キリストの到来を世に知らしめたのです。

あなたのすること、したことが人から見て「挫折」であっても、あなた自身がそのことに落胆していても。神はそんなあなたの営みを、どうしても、なにがなんでも、必要としておられるのです。