読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

神が悔い改める!

聖書 ヨナ書3章10節-4章1節(新共同訳)

3:10 神は彼らの業、彼らが悪の道を離れたことを御覧になり、思い直され、宣告した災いをくだすのをやめられた。4:1 ヨナにとって、このことは大いに不満であり、彼は怒った。

神さまが宣告を撤回されるということは、町は滅びない。町が滅びないということは、「この町は四十日で滅びるぞ!」と預言したヨナは嘘つき呼ばわりされかねない。神から託された言葉を語ったというのに!?

でも、ヨナが必死で語ったおかげで、町の人々はみんな悔い改めて、神さまさえ滅ぼすことを思い直され(思い直す〔ナハム〕は「悔い改める」くらい重い!)て。ヨナってすごいじゃないですか。いい加減なもの言いなんかじゃ、誰も耳を貸しませんよ。

「こんな結果のために、わたしは必死になったのか!」と怒る。あなたのその怒りは貴い。あなたが怒りを覚えるほど必死に生きる姿に、神は心動かされ、思い直されるでしょう、何度でも!そして思い直される神の姿に、あなたは深い慰めを得るでしょう。