スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

恐ろしく見えることもある

聖書 ヨハネによる福音書6章18~21節(新共同訳)

6:18 強い風が吹いて、湖は荒れ始めた。19 二十五ないし三十スタディオンばかり漕ぎ出したころ、イエスが湖の上を歩いて舟に近づいて来られるのを見て、彼らは恐れた。20 イエスは言われた。「わたしだ。恐れることはない。」21 そこで、彼らはイエスを舟に迎え入れようとした。すると間もなく、舟は目指す地に着いた。

暴風にうねる黒々とした湖面。その水の上を、なぜかこちらへと歩いてくる人が・・・・「わあこっちへ来るな!」「逃げろ!舟の向きを変えろ!」そうやって怖がれば怖がるほど、わたしは目指す地から遠ざかってしまう。

「わたしだ。恐れることはない。」。イエスの呼びかけで、わたしは気付く。迫り来るこの化け物こそがイエスなんだと。イエスを化け物と見せたのは、わたし自身の認知の歪みなんだと。

怖がらなくていい。だって、わたしが怖がっている不安や恐怖のど真ん中に、イエス・キリストがおられるから。それに気づけば、わたしは目指す地にもう着いているから。