読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

飲んで喰う信仰

コリントの信徒への手紙 一 11章26節(新共同訳)

11:26 だから、あなたがたは、このパンを食べこの杯を飲むごとに、主が来られるときまで、主の死を告げ知らせるのです。

キリスト教の教会では、教派によって作法はさまざまですが、パンを食べ葡萄酒を飲む儀式があります。心だけではなく自分の体でパンと葡萄酒を味わいながら、ダビンチの絵で有名な「最後の晩餐」を想起するのです。

イエスの死を告げ知らせるということは、イエスの死に至るまでの全人生を語るということです。「死ぬ」というのは、その人の死ぬまでの人生という文脈あってのことですから。

信仰は、アタマやココロの内的世界(空想)ではないんです。あなたの口、歯。あなたの胃腸。あなたの身体が生きて動いているというこの事実、そしてあなたの身体をとりまくこの現実にとことん付き合うのが、イエス・キリストなのですから。