スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

もこもこ、もこもこと、身よせあい

聖書 ヨハネによる福音書10章24~26節(新共同訳)

10:24 すると、ユダヤ人たちがイエスを取り囲んで言った。「いつまで、わたしたちに気をもませるのか。もしメシアなら、はっきりそう言いなさい。」25 イエスは答えられた。「わたしは言ったが、あなたたちは信じない。わたしが父の名によって行う業が、わたしについて証しをしている。26 しかし、あなたたちは信じない。わたしの羊ではないからである。」

防犯カメラでイエスの復活を撮影できたとしても、わたしはそれを特撮だと思う。どんな証拠を積み重ねても同じこと。

信じるっていうのは、証拠集めとは違う。信じる───それは、イエスと出会ってしまうこと。

イエスと出会うってことは、イエスを疑い、躓きながらも、イエスの羊になってしまうこと。なんだかんだでけっきょくイエスに守ってもらう羊どうし、安心を分かちあえること。

分かちあえば、たった一人で背負っていたものは、少しだけ軽くなる。