読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

いいや、死んでは終わらん

聖書 ヨハネによる福音書11章3~5節(新共同訳)

11:3 姉妹たちはイエスのもとに人をやって、「主よ、あなたの愛しておられる者が病気なのです」と言わせた。4 イエスは、それを聞いて言われた。「この病気は死で終わるものではない。神の栄光のためである。神の子がそれによって栄光を受けるのである。」5 イエスは、マルタとその姉妹とラザロを愛しておられた。

このあと、イエスは愛するラザロの死を前にして、涙を流したり憤ったりしながら、

「ラザロ、出てきなさい」

と、大声で墓から呼び戻します(43節)。

あなたの身に起こる不条理に涙を流し、憤り、大声であなたの名を叫ぶイエス。彼はクールな救い主ではありません。あなたに惚れこんでいるイエス・キリストは、あなたの苦難を前にして平静を装ってなどいられないのです。

それが「キリストはあなたと共におられる」ということです。