読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

涙を流していい場所、涙をぬぐってもらえる場所

聖書 ヨハネの黙示録21章3-4節(新共同訳)

21:3 そのとき、わたしは玉座から語りかける大きな声を聞いた。「見よ、神の幕屋が人の間にあって、神が人と共に住み、人は神の民となる。神は自ら人と共にいて、その神となり、4 彼らの目の涙をことごとくぬぐい取ってくださる。もはや死はなく、もはや悲しみも嘆きも労苦もない。最初のものは過ぎ去ったからである。」

教会の葬儀において納骨したり、逝去者の記念日に礼拝したりするときに、この聖書箇所はよく用いられます。

教会は共同体です。ですが学校や病院のような共同体と違って、生きている人だけの共同体ではありません。天へと召された、数え切れない先駆者たちと共に私たちは祈り、賛美しています。信仰が道徳や倫理と違うのは、そこです。

死は終わりではありません。神があなたの涙を直接ぬぐって下さる場所で、あなたは懐かしい顔を見るでしょう。