読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

「あなたと飲み食いしたい人がいる」と、悪霊憑きは言う

聖書 マタイによる福音書11章18-19節(新共同訳)

11:18 ヨハネが来て、食べも飲みもしないでいると、『あれは悪霊に取りつかれている』と言い、19 人の子が来て、飲み食いすると、『見ろ、大食漢で大酒飲みだ。徴税人や罪人の仲間だ』と言う。しかし、知恵の正しさは、その働きによって証明される。

当時の人々は、「人の子」という言葉に天的な存在者、神と特別な関係にある何者かを期待しました。

しかし悪霊憑きだと陰口されるヨハネが、イエスの到来を預言しました。そしてイエスは神聖な姿ではなく、罪人の仲間として自分をさらしました。

あなたの神は、あなたから遠い神ではありません。イエスはあなたと一緒に飲み食いしたがっている。あなたと同じ孤独を、人の子も生きているから。