スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

脇役のあじわい

マタイによる福音書5章16節(新共同訳)

そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。

わたしが主役じゃなくていい。

そんなわたしの生活が、「わたし」を超えたものを指し示す。これはふしぎなこと。ほんとうのこと。わたしは目の前のささやかなことを、そっとやるだけ。*1

この気づきは、わたしを自由にしてくれる。「わたしに、もっとわたしに!」の渇きから、わたしを解き放ってくれる。

 

*1:「立派な行い」το καλον εργονは直訳すればもっと単純に「よい行い」