スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

言葉の近さ

聖書 エレミヤ書7章3~6節(新共同訳)

イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。お前たちの道と行いを正せ。そうすれば、わたしはお前たちをこの所に住まわせる。主の神殿、主の神殿、主の神殿という、むなしい言葉に依り頼んではならない。この所で、お前たちの道と行いを正し、お互いの間に正義を行い、寄留の外国人、孤児、寡婦を虐げず、無実の人の血を流さず、異教の神々に従うことなく、自ら災いを招いてはならない。

人の血なんて流すはずない。虐待なんてどこかのバカがすること。

外国人や孤児や寡婦は、わたしにとってだれか。あの人はほんとうに、わたしが思っている程度の人か。そう思うわたしは何者か。

神々とはなにか。わたしは、なにに従って行動しているのか。