スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

放つこと

聖書 マタイによる福音書18章35節(新共同訳)

あなたがたの一人一人が、心から兄弟を赦さないなら、わたしの天の父もあなたがたに同じようになさるであろう。

赦すというのは、忘れることではない。相手がなしたわたしへの痛みは、忘れられない。だが相手を捕縛せず、同害報復もせず、放つこと。

わたし同様、相手もまた神に放たれた存在であり、わたしの思うままにはならないのだから。

むりに笑うな。怒りを示せ。ただし怒るとき「いや、このひとを放とう。神がわたしを放たれたように」と。

赦しは、ただ相手を放つことだけを目指せばよい。

わたしが相手を放つとき。じぶんを蝕み焼くものから、わたしは放たれる。