スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

分かるとはべつの仕方で

聖書 マタイによる福音書19章30節(新共同訳)

しかし、先にいる多くの者が後になり、後にいる多くの者が先になる。

信仰は裏切る。わたしのちいさな予想を、いつも裏切る。

信仰は衝きやぶる。わたしのちいさな想いを、いつも衝きやぶる。

わたしの想像できるていどなら、信じる必要はあるか。

「信じたからって、どうなるんですか」と訊かれたならば、

「分からない。だから楽しみなんだ」と答えたい。

先だ後だと分けるのとはべつの世界が、そこには開けている。

分からないことを、分からないままに、ふかくかみしめる。それはいのちを、ぐんぐん掻き分けて行くこと。