スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

第・・・・希望

ヨハネによる福音書 21章18-19節(新共同訳)

21:18「 はっきり言っておく。あなたは、若いときは、自分で帯を締めて、行きたいところへ行っていた。しかし、年をとると、両手を伸ばして、他の人に帯を締められ、行きたくないところへ連れて行かれる。」19 ペトロがどのような死に方で、神の栄光を現すようになるかを示そうとして、イエスはこう言われたのである。このように話してから、ペトロに、「わたしに従いなさい」と言われた。

 

春。人生の転機を迎える方が多い季節となりました。けれども、みんなが行きたいところへ行けるわけではない。この春、残酷な現実に直面した人もいる。今、あなたはどうですか。わたしは昨年、否、今まで何度も・・・・・

繰り返し悶々と過ごしては、わたしはこの聖書個所を思い出すんです。苦労ばっかりして、何一つ思い通りにならない晩年だったペトロ。でもたぶん、彼は幸せだった。なぜ?

ペトロは、なんであんなに喜べたんだろう。行きたくないところへ来てしまったわたしは、あなたは、神から何を託されているんだろう。

どの道を行くにせよ、否、立ち尽くしてしまっても、あなたのありようは神の栄光。アーメン。