スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

順番の外

聖書 マルコによる福音書10章31節(新共同訳) しかし、先にいる多くの者が後になり、後にいる多くの者が先になる。 イエスがいろいろな教えを説いた末に、その結びとして語る言葉。なんとも自由で気楽だなといったら、不謹慎だろうか。 イエスの教えを実践…

息も絶えだえに

聖書 出エジプト記6章9節(新共同訳) モーセは、そのとおりイスラエルの人々に語ったが、彼らは厳しい重労働のため意欲を失って、モーセの言うことを聞こうとはしなかった。 意欲を失うことは息/魂の不足*1。息も絶えだえ、心は枯れ果てて。神の言葉さえ響…

信頼が降りてくる

聖書 創世記15章9~11節(新共同訳) 主は言われた。「三歳の雌牛と、三歳の雌山羊と、三歳の雄羊と、山鳩と、鳩の雛とをわたしのもとに持って来なさい。」アブラムはそれらのものをみな持って来て、真っ二つに切り裂き、それぞれを互いに向かい合わせて置い…