スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙も言葉

聖書 ヨハネによる福音書1章10節(新共同訳) 言は世にあった。世は言によって成ったが、世は言を認めなかった。 礼拝堂の壁にかかるあの十字架は黙して語らず、祈るわたしを見つめている。 神の言(ことば)は、流暢に話すことばかりではない。神は黙る。気…

あなたの「死にたい」は神の「死にたい」

ペトロの手紙 二 3章8節(新共同訳) 愛する人たち、このことだけは忘れないでほしい。主のもとでは、一日は千年のようで、千年は一日のようです。 苦しいとき、あなたは「死にたい」と言っていい。ただしあなたの「死にたい」は、神の「死にたい」でもある…

力尽きたとき

聖書 エレミヤ書36章2-3節(新共同訳) 「巻物を取り、わたしがヨシヤの時代から今日に至るまで、イスラエルとユダ、および諸国について、あなたに語ってきた言葉を残らず書き記しなさい。ユダの家は、わたしがくだそうと考えているすべての災いを聞いて、…

わたしは知らない

聖書 マルコによる福音書13章32-33節(新共同訳) 「その日、その時は、だれも知らない。天使たちも子も知らない。父だけがご存じである。気をつけて、目を覚ましていなさい。その時がいつなのか、あなたがたには分からないからである。」 わたしの知らない…