スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神の防犯カメラ

ヤコブの手紙2章2-3節(新共同訳) 2:2 あなたがたの集まりに、金の指輪をはめた立派な身なりの人が入って来、また、汚らしい服装の貧しい人も入って来るとします。3 その立派な身なりの人に特別に目を留めて、「あなたは、こちらの席にお掛けください」と…

ぜひ会いたい

聖書 ローマの信徒への手紙1章11-12節(新共同訳) あなたがたにぜひ会いたいのは、“霊”の賜物をいくらかでも分け与えて、力になりたいからです。あなたがたのところで、あなたがたとわたしが互いに持っている信仰によって、励まし合いたいのです。 励まさ…

「なぜ」の外

聖書 マタイによる福音書4章19-20節(新共同訳) イエスは、「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」と言われた。二人はすぐに網を捨てて従った。 「人間をとる漁師」というキャッチコピーに惹かれたのか。私たちがもはや知る由もないその顔や…

受ける側の想い

聖書 マタイによる福音書3章13節(新共同訳) 3:13 そのとき、イエスが、ガリラヤからヨルダン川のヨハネのところへ来られた。彼から洗礼を受けるためである。 ヨハネがイエスに洗礼を授ける。逆ではありません。 イエスはヨハネから受け取る存在として、そ…

慰めてもらおうともしない

聖書 マタイによる福音書2章17-18節(新共同訳) 2:17 こうして、預言者エレミヤを通して言われていたことが実現した。 18 「ラマで声が聞こえた。激しく嘆き悲しむ声だ。ラケルは子供たちのことで泣き、/慰めてもらおうともしない、/子供たちがもういない…