スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだか。───── まだだ。

ヨハネによる福音書7章2節~6節前半(新共同訳) 7:2 ときに、ユダヤ人の仮庵祭が近づいていた。3 イエスの兄弟たちが言った。「ここを去ってユダヤに行き、あなたのしている業を弟子たちにも見せてやりなさい。4 公に知られようとしながら、ひそかに行動す…

飲んで喰う信仰

コリントの信徒への手紙 一 11章26節(新共同訳) 11:26 だから、あなたがたは、このパンを食べこの杯を飲むごとに、主が来られるときまで、主の死を告げ知らせるのです。 キリスト教の教会では、教派によって作法はさまざまですが、パンを食べ葡萄酒を飲む…

この諦めの世界に

聖書 ヨハネによる福音書6章26-27節(新共同訳) 6:26 イエスは答えて言われた。「はっきり言っておく。あなたがたがわたしを捜しているのは、しるしを見たからではなく、パンを食べて満腹したからだ。27 朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならな…

恐ろしく見えることもある

聖書 ヨハネによる福音書6章18~21節(新共同訳) 6:18 強い風が吹いて、湖は荒れ始めた。19 二十五ないし三十スタディオンばかり漕ぎ出したころ、イエスが湖の上を歩いて舟に近づいて来られるのを見て、彼らは恐れた。20 イエスは言われた。「わたしだ。恐…

それは驚きもしないことから

聖書 使徒言行録24章14-15節 24:14 しかしここで、はっきり申し上げます。私は、彼らが『分派』と呼んでいるこの道に従って、先祖の神を礼拝し、また、律法に則したことと預言者の書に書いてあることを、ことごとく信じています。15 更に、正しい者も正しく…