スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バッシングにさらされても対話をやめず

エレミヤ書28章8-9節(新共同訳) 28:8 あなたやわたしに先立つ昔の預言者たちは、多くの国、強大な王国に対して、戦争や災害や疫病を預言した。9 平和を預言する者は、その言葉が成就するとき初めて、まことに主が遣わされた預言者であることが分かる。 預…

疲れ切ったあなたへ

聖書 エフェソの信徒への手紙5章14節(新共同訳) 明らかにされるものはみな、光となるのです。それで、こう言われています。「眠りについている者、起きよ。死者の中から立ち上がれ。そうすれば、キリストはあなたを照らされる。」 イエス・キリストが「復…

矢を放つまでが

聖書 ヨハネによる福音書8章7節(新共同訳)より 「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」 さまざまなスキャンダルが連日報道されます。「それみたことか!」「ざまあみろ、自業自得だ!」。その前提は「スキャンダル…

要約できない「それ」

聖書 ヨブ記28章21~23節(新共同訳) 28:21 すべて命あるものの目にそれは隠されている。空の鳥にすら、それは姿を隠している。22 滅びの国や死は言う/「それについて耳にしたことはある。」23 その道を知っているのは神。神こそ、その場所を知っておられ…