スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

ご主人様はメイドである。

聖書 マタイによる福音書20章25~27節(新共同訳)

20:25 そこで、イエスは一同を呼び寄せて言われた。「あなたがたも知っているように、異邦人の間では支配者たちが民を支配し、偉い人たちが権力を振るっている。26 しかし、あなたがたの間では、そうであってはならない。あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になり、27 いちばん上になりたい者は、皆の僕になりなさい。

友人のイベントに誘われて、メイド喫茶を訪れました。メイドたちが黙々と働いていました。一瞬も休みません。お客さんの様子をみて、タイミングよく「ご主人様、ご用はありませんか?」と尋ねます。媚びているのではなく、誇り高く洗練された働きぶりです。

わたしは「ああ、このお店の主人は、このメイドさんたちだなあ」と思いました。礼拝を英語でService(サービス)といいますが、Servant(しもべ、奴隷)と関係ある言葉です。そして、神と人とに誠実に仕える人は、神から見て主人なのです。