読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

溜め息のたび、あなたは生まれ

聖書 ヨハネによる福音書3章3-4,8節(新共同訳)

3:3 イエスは答えて言われた。「はっきり言っておく。人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。」4 ニコデモは言った。「年をとった者が、どうして生まれることができましょう。もう一度母親の胎内に入って生まれることができるでしょうか。」

3:8 風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである。」

たった一度の人生、どこで間違えたんだろう?───溜め息とともに、わたしは生きてきました。そしてこれからも繰り返される溜め息とともに、わたしは生きてゆくのでしょう。

8節の「風」も「霊」も、ついでに言えばあなたの息遣いも神の呼吸も、みんな同じプネウマです。あなたがどこからともなく溜めに溜め込んで吐き出した息は、神さまの息遣いと一つ。「ふう!」吐き出される溜め息は、あなたを連れて行ってくれるでしょう。

どこへ?お楽しみに・・・・