スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

傷を受け止める人

ヨハネによる福音書4章16~18節(新共同訳)

4:16 イエスが、「行って、あなたの夫をここに呼んで来なさい」と言われると、17 女は答えて、「わたしには夫はいません」と言った。イエスは言われた。「『夫はいません』とは、まさにそのとおりだ。18 あなたには五人の夫がいたが、今連れ添っているのは夫ではない。あなたは、ありのままを言ったわけだ。」

人目を避けるように水汲みに来て、イエスと出会ったこの女性。でも彼女はもう、誰かの視線を恐れる必要はない。イエス・キリストが彼女のすべてを受け止めたから。

イエス・キリストは、あなたの今、ここにある状態を、まずはしっかり受け止める。そこに、いいも、わるいも、ない。イエスの、この静かな受け止め。そこからの、イエスとあなたとの関係の始まり。

あなたの今が、あなたにとって「いい」のか「わるい」のか。即決する必要はありません。すべて、まずはイエス・キリストが受け止めてくれていますから。