スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

剥き出しにされるものは

聖書 ヨハネによる福音書10章32-33節(新共同訳)

10:32 すると、イエスは言われた。「わたしは、父が与えてくださった多くの善い業をあなたたちに示した。その中のどの業のために、石で打ち殺そうとするのか。」33 ユダヤ人たちは答えた。「善い業のことで、石で打ち殺すのではない。神を冒涜したからだ。あなたは、人間なのに、自分を神としているからだ。」

自分がいちばん大切にしているものに、土足で踏み込まれた。そう感じたとき、私の怒りは沸騰します。相手への殺意さえ芽生える。ユダヤ人にとって、イエスが神の子と自称することは耐えがたい屈辱でした。そのことを覚えておかないと、イエスは正しかったがユダヤ人たちは愚かだったという、単純な二分法に陥ります。

ユダヤ人たちは、殺意を抱いてしまうほど深いところで、イエスと出会ってしまったのかもしれない。同じ深い出会いから、イエスに救われる者もいるのに・・・そう思うと、複雑な思いを禁じ得ないのです。