スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

祈りの安心

聖書 詩編51篇6節、9節(新共同訳)

あなたに、あなたのみにわたしは罪を犯し/御目に悪事と見られることをしました。あなたの言われることは正しく/あなたの裁きに誤りはありません。

ヒソプの枝でわたしの罪を払ってください/わたしが清くなるように。わたしを洗ってください/雪よりも白くなるように。

「あなたに、あなたのみに」わたしは罪を犯した。

「あなたに、あなたのみに」の正反対は「わたしが、わたしだけが」。肥大化する自我を抱え込み、それをだれかに譲ることもできず。

息も詰まりそうな日々を生きる、わたし。

でも、祈るときは。わたしのぜんぶ、ただあなたに、あなたのみに明け渡して。わたしの自信/自身、真っ白になってもいい。意地の張りあい、将来への不安。なにもかもから自由になれる。

祈り終われば。にぎりしめたこぶし、すこしゆるめられる。にぎりしめたもの、すこしてばなせる。