読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

それは驚きもしないことから

聖書 使徒言行録24章14-15節

24:14 しかしここで、はっきり申し上げます。私は、彼らが『分派』と呼んでいるこの道に従って、先祖の神を礼拝し、また、律法に則したことと預言者の書に書いてあることを、ことごとく信じています。15 更に、正しい者も正しくない者もやがて復活するという希望を、神に対して抱いています。この希望は、この人たち自身も同じように抱いております。

パウロは「分派」活動によって人々を惑わしているという罪状で、裁判に引き出されています。ですが、彼は自己正当化のため自らの「スゴさ」を誇示するような、奇跡の話はしません。

仲間に救援金を届けに来たこと。神殿へと(ふつうのユダヤ人のように)礼拝しにきたこと。パウロはそれを語るだけです。彼にとって、それがイエス・キリストの復活を喜ぶことだからです。

イエス・キリストの復活の希望に衝き動かされた者は、スゴいかスゴくないかという価値判断から自由です。人目も引かない地味なことを、喜びのうちに行うことができるからです。