スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

弔いさえできない

聖書 士師記11章30-31、34節(新共同訳)

11:30 エフタは主に誓いを立てて言った。「もしあなたがアンモン人をわたしの手に渡してくださるなら、31 わたしがアンモンとの戦いから無事に帰るとき、わたしの家の戸口からわたしを迎えに出て来る者を主のものといたします。わたしはその者を、焼き尽くす献げ物といたします。」

34 エフタがミツパにある自分の家に帰ったとき、自分の娘が鼓を打ち鳴らし、踊りながら迎えに出て来た。彼女は一人娘で、彼にはほかに息子も娘もいなかった。

 

 

「焼き尽くす献げ物」。ホロカウトーマ。ホロコースト

誰かのために誰かが犠牲になること。そこから美談を紡ぎ出すなど、できはしない。焼き尽くされたひとり娘。その遺灰の前で、エフタは何を「悔い改め」たのか。

イエス・キリストが十字架で、こんなわたしの犠牲になってしまった。十字架の前で、わたしは何を言えるのか。わたしはこれ以上どんな犠牲を、さらなる誰かに求め、貪ろうというのか。