スマホ説教 スマホで福音

日本キリスト教団王子北教会 http://romantischeironie.wix.com/godisnowhere から福音を発信します。スマートフォンなどの画面でも読めるような、なるべく短い、キリスト教のメッセージを語れたらいいなと思います。

首尾一貫が崩れるとき

聖書 マタイによる福音書21章28-29節(新共同訳)

ところで、あなたたちはどう思うか。ある人に息子が二人いたが、彼は兄のところへ行き、『子よ、今日、ぶどう園へ行って働きなさい』と言った。兄は『いやです』と答えたが、後で考え直して出かけた。

なぜ兄は考え直したのか、語られていない。その「なぜ」には、兄自身も、そして誰も答えられない。

「考え直す」は「後悔する」と紙一重*1。「なぜ」に明快に答えられるようなことには、後悔の念は起こらない。

「あのとき『いやです』なんて言うんじゃなかった。なんであの時…」。ぐらついて、迷って、考え直す。そういう迷いや弱さからしか見えてこないものがある。

 

*1:μεταμέλομαιには「考え直す」、「後悔する」のどちらの意味もある。イエスを当局へと引き渡した、ユダの後悔。